from Chitose

北海道千歳に移住して、Fishing, gardening, marathon等してます♪  

余市マラソン

昨日は余市マラソン(ハーフマラソン)にチャレンジしてみました。このレースは初めての参加です。

 

前日までは3~4kmで右膝に違和感覚える状況だったのでどうしようか迷ってましたが、結局出走することに。

朝7時過ぎに自宅を出て高速道路&一般道を飛ばします。

9時過ぎに会場入りして、テーピング、あらゆるサプリを飲んで準備します。そうそう、痛み留めのロキソニンは倍量飲んだのが良かったのかも知れません。


f:id:uri84523:20170925143242j:image

知人が、キロ5分40秒位が限度というので、僕もどうせ記録は狙えないどころか、完走もわからないので、付き合う事にしました。

 

最初の1kmは渋滞しており6分30秒ほどかかりました。

その後は知人とならんで予定通り5分40秒~5分50秒/kmで。しかし3キロ付近から登り坂に入ってきたので段々スピード出したくなります。

余市マラソンは11キロ付近までひたすら登り(折り返し地点が、ダムサイドの標高差150m位?)だったのです。

登りは比較的脚に負担が少ないし、8月16日に右膝故障の前は坂道ダッシュで練習してたので、走りたくなりました!

知人にベスパハイパー1つ手渡して、坂道を少しずつ飛ばします。そうは言ってもまずは5分/kmから。

おっ、右膝大丈夫?もしかしたら行ける?と思いましたが、ここは辛抱。8キロ付近までペース守ります。

その後は本当に山道っぽくなってきたので折り返し地点まで4分45秒/km位にペースあげます。

どんどん追い抜けるってカイカン。

折り返し地点では立ち止って30秒程余裕のストレッチ。数人に追い越されました(^^;

 

往路は下り坂なので、ここから潰れてもいいからラン!4分07秒/km迄ペース上げます。っていうより下り坂なので自動的にペース上がりました。

 

その後は4分25~45秒/km程度で頑張ります。一部登りで5分03秒/kmまでペース落ちましたが、それ以外はペース死守。

給水所では水を頭から被ること3回。

12キロ付近以降は遥か前方、後方に選手見えますが、殆ど独走状態でした。

※この大会、各給水所にOS1のパウチが!参加費安いのに太っ腹!(僕は取りませんでしたが)

 

独走だったのにゴール地点の運動公園内のトラックで後ろから足音が!

残ったパワーを全開にして振り切りました。

 

1時間43分17秒。33位。

この脚の状態、最初の数キロはジョグペースだった事を考えると、満足な結果です。

 

 
f:id:uri84523:20170925150107j:image

これみると結構心拍数高い(^○^)

 

練習では一度も見たこと無いほど心拍数で走り続けてます。って言うことは、普段の追い込みは全く足りないのね。

 

来週から練習頑張って再開!