from Chitose

北海道千歳に移住して、Fishing, gardening, marathon等してます♪  

山ブドウ

この千歳市に中古住宅買って早4年。なんと自宅から僅か30mも離れて無い場所で山ブドウが!
f:id:uri84523:20170914183800j:image

何で今まで気がつかなかったんだろ?

取り敢えず、脚立で取れる範囲の物を少し頂きました。

梯子とか有ればもっと大量ゲットも夢では無いほど豊作でした。


f:id:uri84523:20170914184251j:image

枝から実を外しても結構な量あったよ。

この山ブドウを使って何を作るかは、酒税法とか色々ややこしい問題が有りそうなんで秘密♪

 

自分で言うのもなんだか、なんとも贅沢な所に家があるなぁ。(かなり不便な所であると言うのは間違いない(^^;)

 

※しかし、故障した右膝まだ完治しない(>_<)月末の余市マラソンは絶望的だな。