from Chitose

北海道千歳に移住して、Fishing, gardening, marathon等してます♪  

来期ANAダイアモンド

日曜日のフライトで来期ダイアモンド確定しました~ ダイアモンド4年目になります。特に修行してる訳ではないのですが、毎週2~3,4回は飛行機に乗るのでどんどんフライトポイント貯まります。 フライトポイントためるコツはヤフオクで、株式優待券を落札して…

ビルドアップ15km

3h30狙いなら25➡24➡22半。 岩本能史さんの各種書籍にはそう記述ある。 先週から「限界突破マラソン練習帳」に従い練習開始。 仕事忙しすぎて、土日なし毎日ホテル暮らし。しかも毎日仕事のあと数時間の移動。っていう状態なので、基本的にジョグは無しでポイ…

下半身硬いですね~

西梅田の駅降りたらドクターストレッチとか言うお店がみようかと目に付いたので立ち寄ってみました。普段ランニングの後にストレッチを殆どしないので自分でも筋肉が硬くなってるなとは感じてました。 ですからちょっと緩めなくては…と感じてた所に目に付い…

京都マラソンの為の練習開始!

まさかの当選から一晩空けた本日、まずは現状把握っていうことで取り敢えず5kmペース走してみました。(ホントは10kmペース走しようと思ってスタートしたのですが、走り出して直ぐに10km持たないかも?と急に予定変更(^^;) 5kmを21分30秒。 うーん(^^; 今の僕…

京都マラソン2018

8月の北海道マラソン前日8/26。棄権を決めた日、勢いで京都マラソンにエントリーしておりました。(北海道マラソン走れない悔しさで、抽選だしどうせ外れるだろうと…) 2018年京都マラソンの倍率は約4.7倍。狭き門です。 で、今朝のメール 勿体振ったメールで…

京都観光by ジョギング

京都に早く到着したので着替えてジョギング。京都駅前広場のホテル出て… 先斗町 川辺にはカップル沢山。ジョギングしてる人もチラホラ。 祇園には外国の方&和服の方多いですね~ 平安神宮(あれっ?写真横向きだな。) 南禅寺(これも写真横向きだな) こんな感…

白い粉♪

先週の余市マラソンも終わり、東京マラソン落選したし、暫くレース有りません。 レース無ければ夜はガンガンビール飲むしかないでしょ っていうことで今週は岐阜羽島、名古屋、品川、山形と全ての出張先で飲み会セッティング! ビール前後に飲むのは、この白…

東京マラソン落選

皆さんと同じく?東京マラソン落選です。 先行抽選も落ちたので、one Tokyo会費分損したな~ まあ同じ気持ちの同士は多いと思いますが(^^; 後は京都マラソンの落選?当選?を待つのみで暫くレースは有りません。 脚が完治するのをゆっくり待ちたいと思います…

余市マラソン

昨日は余市マラソン(ハーフマラソン)にチャレンジしてみました。このレースは初めての参加です。 前日までは3~4kmで右膝に違和感覚える状況だったのでどうしようか迷ってましたが、結局出走することに。 朝7時過ぎに自宅を出て高速道路&一般道を飛ばします…

弁慶岬でショアブリ!

今日は朝から寿都で仕事。 っていうことで、前の晩から寿都入り。車中泊です。 仕事は9時からなので、その前にショアブリ。 何を隠そう管理人はランナーでもあるけど、釣りバカ日誌浜ちゃんを地で行く生粋のフィッシャーマンなのです。 寿都弁慶岬。昨年の6…

山ブドウ

この千歳市に中古住宅買って早4年。なんと自宅から僅か30mも離れて無い場所で山ブドウが! 何で今まで気がつかなかったんだろ? 取り敢えず、脚立で取れる範囲の物を少し頂きました。 梯子とか有ればもっと大量ゲットも夢では無いほど豊作でした。 枝から実…

ツリーハウス in my garden

千歳は最高の季節。 夏は殆ど晴れ間を見ることは出来ませんが、秋になると晴れ間が拝めます。 昨日辺りから晴れ間を見る事が出来るようになりました。要するに短い秋が来たことを意味します。今日は午前中にスポーツセンターでドレッドミル、ステップマシン…

余市味覚マラソン

月末に開催される余市味覚マラソンのゼッケンが送られてきた。 本日も整骨院に行ってみたが、出走出来るのか? 参加賞はフルーツっていうことなんで、是非とも参加したい。フルーツは走らなくても会場まで行くだけでもらえるが、完走賞のTシャツは完走しない…

MRI検査

昨日人生で初めてMRI検査とやらをしてみた。これで右膝の怪我が、治療出来る訳もないことは承知の上で。今日は結果を確認しに病院へ。 先生曰く「お皿のしたが、炎症してますね。注射するか、安静にして経過観察ですね。心拍鍛えたいなら自転車もいいよ」 前…

ステップマシンを使ってみる!

確か、岩本能史さんの本に「レース前には、ステップマシンで、膝に負担掛けずに心拍能力あげる」的な事が書いてあるのを思い出した。 怪我中でも、もしかしたらステップマシンだと膝が痛くならないのでは??と思って2週間ぶりに運動をしてみました。 北海道…

臥薪嘗胆 2017北海道マラソン

2017年の北海道マラソンは、まさかのDNS 今までの4~5年走ってきた(ハーフマラソン)けど、膝を痛めるなんて考えもしなかった。 2017年のゼッケンを部屋に飾って?、悔しさを思い出します。 臥薪嘗胆 来年こそは目標タイムを引き上げてリベンジしたいです。 …

北海道マラソン

8月27日、北海道マラソンスタート地点 出走予定だった僕が、この写真撮りました。 10日前に故障した右膝が痛くとても走る事は出来ませんでした。 整形外科での注射、大阪梅田の整骨院もやりましたが、全く効果なし(T_T) 土曜日の時点でスタートラインに立つ…

走りすぎ??

整形外科で右膝に注射しました! 明らかに走りすぎだと思う。 一昨日、北海道マラソンのため最後の20km走したのですが、12kmで右膝に違和感あったのでランニング中止しました。昨日もジョグしようと思いましたが100mもなじらない射ちに右膝に痛みあったので…

アシックス ライトレーサー🎵

出張で上野に来たので、靴を新調♪ アシックスライトレーサー フルマラソンに挑戦したこと無い僕の実力(そもそも分からない)で、この靴を履いてもいいか分かりませんが、何とかなると前向きに考えて購入。 これであと1ヶ月間、練習にはげみたいです。 今晩は…

富山駅前~環水公園10kmランニング

昨日は夕方、富山空港に到着! 空港の荷物返却コンベヤには、お寿司が流れてます。 駅前のホテルにチェックインした後は… どこか走れそうな場所をネットで調べてみたら、環水公園というのが、有るらしい。 世界一美しいスタバ! (どうやら、環水公園スタバは…

IMAGO風の小屋

昨年BESSからimagoと言うログの小屋が発表された。 お庭に建てるならコレ!っていう感じで珍しく夫婦で意見が一致。 すぐに代官山のモデルルーム見に行きましたし、北海道江別のモデルルームにも見学に行きました。 で結論は…imagoではログの厚みが薄すぎで…

キタキツネの鳴き声

今朝は自宅~青葉公園(千歳JALマラソンスタート地点)~千歳JALマラソンコースの林道をLSD 昨日は札幌で登山ラン?をしたので、今日はゆっくりと、、、 林道ラン中に子ギツネ君が追いかけてきてコンコンと スマホなので画質悪いけど、鳴き声は聞こえます♪ …

札幌市内ラン 7月6-7日

札幌に研修会受講のために来ました。千歳市の自宅から通えない距離ではありませんが、念のため(マラソンの練習のため)市内に宿泊です♪ 多くのランナーがそうであるように?、家庭にいると色々とあって走れないから(笑)宿泊です。 はっきり言いましょう。…

2018年 東京マラソン

ゴールするより、スタートラインに立つことが困難といわれている東京マラソン。 先行申し込みしてみました。 抽選に当たれば気合いれて練習に励みたいです。 外れれば、一般抽選にチャンスを託したいです。

222km

6月は222km走りました。 実は管理人は毎日出張の連続なので普通の人と比べて走る事は中々できません。 距離はまぁそこそこ伸びました。 来月は、仕事(出張も忙しいので)が多いのでどれだけ走れるんでしょうか? 頑張りたいです。

28km走る!

今朝起きたら爽やかな天気だったのでマラソン練習に必須とか言われてる30kmを走ってみようと… 結論から言いますと、30kmは走れませんでした。 どうせならマイナスイオンたっぷりの場所をと思い、森の中のロード選択してみました。 綺麗な景色が永遠と続きま…

キタキツネに見つめられながら

今朝の朝ランは… 林道走ってたら、何か動物が見える! 普段はスマホは持たずに走るのですが、今日はたまたま持ってました! 走る速度落として、撮影。 キタキツネ🎵(少し拡大撮影したら画質悪い) こっちを凝視してます。 今朝は朝食用のパンを買って来いと言う…

積丹半島でブリジギング

16日に本業?である釣りに行って来ました。 近所のトシくんを夜中1時半にピックアップして、千歳から積丹半島を目指します。 4時50分頃に出港。昨年から数回利用したブルームーン号です。 お客さん7人で、皆さんパラパラ釣り上げてます 昨年一匹もブリを釣り…

千歳JALマラソン復習(2018年に向けて)

今日は今から名古屋へ出張。明日、明後日はどう頑張っても走る事は出来ないので、朝から先日の日曜日(千歳JALハーフマラソン)の復習をしました。 自宅から先ずはスタート地点~青葉公園~林道へ。 普段はチェーンしてあるので脇をすり抜けます。 千歳市民ス…

SFC修行 ANA

世の中にはSFC修行となるものが存在するようです。 先日はJALマラソンに出場しましたが、飛行機はANA派です! 僕は仕事柄飛行機に良く乗るので、1-5月で既に来年度プラチナ会員確定です。 10月頃にはダイアモンド会員になると思います。 別に修行しているわ…